MENU

ロゴってどう依頼すればいいの?

ロゴを作ってもらう為に、色々と考えをまとめなければ!と思っている方、ちょっと待ってください。
あまり考えをまとめてしまうとつまらないかもしれません。
まだネーミングもコンセプトも固まっていないんだけど、、、それでいいんです。

 

1.ネーミングやコンセプトが決まっている必要はない

ロゴを頼む時は会社やお店の名前はもちろん、コンセプトも明確にしておかなきゃ!と考えがちですが、
実はそうでなくても構いません。もちろん明確であることは素晴らしいことですが、
たくさん思いついたものの、どれが良いか判断に困っていたり、
コンセプトを上手く短い文章でまとめられなかったり、ということもよくあることです。

むしろ、決まっていない時点の方が、様々な方向性への可能性があるかもしれません。

 

2.デザインの会話で明確にしていく

ロゴをデザイナーに頼むと「自分自身が判断する人になれる」という利点があります。
私自身はこれが一番大きなメリットだと思っています。

自分だけで、もしくは仲間だけで考えていると、客観的な判断が出来なくなってくることもあると思います。
だから煮詰まったらデザインをしてみる、ということも一つの手段です。
デザインを行うにあたって、できるだけ多くの情報が必要になります。
私がイメージを掴めるまで、どんどん質問していきます。
そして、その情報を元に、私がデザインを形にします。
そのデザインを見たあなたは「判断」します。
「これは違う」とか「もっとこんな感じ」とか。
それを伝えてもらい、私はさらにデザインしていきます。
それを繰り返して行くことによって、表現したいことは何なのかが絞られてきて、
コンセプトを明確にし、ネーミングをより伝わるものへと導いてくれることもあります。

だからデザインを依頼するのはどの段階でも構いません。
オープンまで時間がない!という段階より、まだまだ時間がある、という時期の方が、
私は良いと思っています。
早い方は1年以上前からロゴのご依頼をしてくださいます。

 

3.ロゴを依頼する時に必要な情報

特にこの情報をください!という風には決めていません。
最初はご自身のお名前とメールアドレスさえお知らせいただいて、ロゴを作りたいと言ってくだされば良いのです。
そしてお店の名前やどんなお店にしたいか、何が売りか、将来どんな風にしていきたいのか、
そんなことを自由にお聞かせください。
不安に思っていること、心配事もとっても大切な情報のひとつです。
ロゴ作りは、私とあなたの最初のコンタクトになるはずなので、
信頼が築けていない中で色々と話すのは不安もあると思いますが、私も不安です(笑)。
一緒にひとつずつクリアして、思い入れのある、そしてお客様に伝わるロゴを作っていきましょう。

 

まずは気軽にご連絡ください。
お問い合わせ

Leave a Comment!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>